Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

MacBook Air が届いた

いわゆる ARM 版の MacBook Air が届いた。

f:id:hikaru515:20201129111730j:plain
MacBook Air Gold

別にレビューなんてする気はないんですが、届きましたね。はい。

今この記事も MacBook Air で書いています。内蔵キーボードはペチペチしていなくて、昔に戻った感じなのかな。昔の MacBook Air のキーボードがどんなだったのかもう思い出せないけど。

何か M1 チップだから感動したというよりも、Apple Watch で MacBook のロック解除するのこんな便利だったんだとか、リアルタイム変換がなんか今までより便利になっている気がするなとか、Big Sur ぬるぬるしててなんか感動するなーとか、割とナイーブな感想を持っています。全然 CPU 関係ない。

いくらソフトウェア開発者といっても、ベンチマークをとったりしない限り CPU に関して言えることなんてあまりないですね。バッテリー長持ちだなとか、本当に熱くならないのですごいなとか巷に溢れかえっている自称レビュー記事と同等のことしか言えないっす。

あと Rosetta というやつがすごくて、割と多くのものが動いちゃいますね。 Discord とかもしれっと動くのがびっくり。ボイスチャットできるのかは試してないけど。

Big Sur

なんか Big Sur 全体的に体験がいい気がしますね。

具体的に何がどういい、とかはないんですが。一つ一つの動作が気持ちいいなぁと感じます。単に M1 チップで多くの他社製アプリが動かなくて Apple 純正のアプリしか使っていないから、というだけかもしれませんが。

しかしよく Intel Mac と Apple Silicon Mac どちらも動くメジャーバージョンアップなんて芸当をしたよな。Apple 社の恐ろしい底力を感じる。

Apple One

ついでに Apple One 入りました。なんのついで?

今まで全然興味なかったんですが、実は私は Spotify に 980 円払っていて、iCloud の 50GB に 130 円払っていたので 1110 円毎月払っていました。で、これが Apple One にすると 10 円安くなった上で Apple tv+ とかつくじゃんと気づいた感じです。フィットネスまだ来てないけどいつくるんだろう*1

気づいたので Spotify を解約して Apple One に乗り換えた形です。結構 Spotify と Apple Music を行ったり来たりしているので、この移動ももう何度やったかという感じなのですぐ慣れると思います。ただいつの間にか iOS の Music アプリの左下のタブがライブラリじゃなくなってて、や〜〜っと Apple Music も Spotify と同じ土壌に乗ったかという気がしました。

Apple Watch に音楽突っ込んで、走りながら音楽を聴く日々が来るかなという感じです。

Apple vs Google

いっときは Apple よりも Google とかに傾倒していたのですが、この頃は Apple とか Microsoft とかに傾倒しがちです。

仕事では割と仕方なしに Google Workspace*2とかを使っているわけですが、正直 Google Calendar とかいうやつ人類には難しいし、Google Drive とかいうやつ永遠に中途半端な存在のままだし、あんまり Google に頼る人生にしたくない感じがしているこの頃です。まぁ Google One にも課金してるんですけど。。

関係ないけど、Slack とかいうやつも Salesforce が買収しようとしているとか。

news.yahoo.co.jp

昔は Microsoft が買収検討とかいう噂があったのにね。今じゃ敵ですよ。

話は逸れたけど、この頃本当に Google に対していい印象がなくて、とはいえ Google アカウントを捨てるのはあまりに面倒で、仕方なしに生きています。アカウントとかメール連絡先とかは Google で iOS と連携させて誤魔化す運用を続けていくしかないのかなぁ。

終わりに

久々にパソコンを買って楽しいなと思いましたね。

もちろんいろんなツールを動かすのに四苦八苦したり色々ありますが、Apple の純正アプリを使っている限りでは、このマシンによる体験は他では味わえないもののように感じました。うわ、信者みたいなこと言ってる。

仕事には使わないと思うけど、Apple TV+ を垂れ流すマシンとしてしばらくは活躍してもらいます(?)

*1:特に日本に来るまでにはそれなりにタイムラグがありそう。

*2:なんで名前変えたんだ。