買った。この前、唐突に。
なんで? いや欲しかったから...
最近の Windows10 なのか ThinkPad なのかわかりませんが、タッチパッドが Mac の挙動をパクって参考にして作られているようで、3 本指で Misson Control みたいな画面が出てきたり、4 本指で仮想デスクトップが移動できたりと、OS が変わったのにほとんど操作感の変わりがなく操作ができています*1。Powershell にはまだ全然慣れていないけれど。
開発もできるようにと思っているけれど、まだ開発はしていない。Google スライドでスライドを作ったりはしたが、とりあえず nodist
ってコマンドで Node.js だけ入れた。あと ghq
を使いたくて golang も入れた。
パッケージマネージャは Chocolatey を使用している。
以前うまくパッケージが削除できなくてドはまりしたことがあった。少なくとも現状は問題はない。そもそもまだ 3 日目だが。
正直最初は Arch Linux でもインストールすればいいんじゃね(ヘラヘラ)程度に思っていたけど、思いのほか Windows10 が気に入ってしまったのでどうしようか迷っている。Linux マシンが欲しいのも確かなんだけど、Windows マシンも欲しいじゃないですか。そういうお年頃なんです。
ということでしばらくは Windows で生活するんじゃないかと思っている。個人的な目標として「Emacs を使う」という 2019 年の目標があるのだけど、とりあえず WSL では Emacs をセットアップするつもり。Windows はちょっとわからん。インストールをするかもわからない。
とりあえず今はテキストエディタは VSCode を使っている。ちなみにこの記事は mdbuf で書いている。
もしこの記事の体裁が読みやすいな、と思ったのであれば 1% のわたしの努力と 99% の mdbuf の機能のおかげである。
マシンの使い勝手とかについては、WQHD はやっぱりちょうどいいなとか、キーボードがうちやすいとか、トラックポイントやっぱり便利で Twitter するときにトラックポイントと Space ボタンとシフトスペースボタンがあればはかどるみたいな話とか、指紋認証便利やでとか、いろいろと思うんだけど、もう少し使ってみてから書こうと思う。とにかくまだ全然開発をしていないので自分のメイン UX の実証が全然できていない。
ただ日本語を書いている限りは素晴らしいマシンだと今のところ感じている。
*1:さすがに Launchpad みたいな画面は出せなかった。そもそも Windows にああいうのあったっけ。