Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

突然、毎日更新を始めた

お気づきの人もいるかもしれないが、唐突に毎日更新を始めた。毎日朝 8:30 に更新している。

始めた理由はない。

始まったきっかけは、なんかの拍子に未公開の記事が 2 本仕上がったことだった。僕は(これまた理由はないのだが)1日に2回ブログを更新するのが嫌いで、2日連続で更新することにした。そしたら、1本公開しただけなのにまた1本記事ができていた。それを繰り返していて、ストックが4本になったり1本になったりしながら毎日更新している。

意思を持って始めていないので、唐突に終わるかもしれない。


とはいえブログという形にしているのは一応理由がある。

最近 Twitter を見ていて、みなさんが難しいテーマについて140字で書いていていろんなことを思う、という時間がある。少子化とか、Twitter 社とか、陰謀論とか、いろいろ。

だけど、僕が考えたことは 140 字ではまとまらないし、別にひとりのツイートだけをみて考え事をしているわけでもないので引用 RT とかしたくない。あと、きっかけはそのツイートだけど別にそのツイートが話題にしていることと直接関係ないことも結構多い。

ということでこのブログで、細々と書くことにした。Twitter という表現方法に規定される必要もないし、140字とか優に超える文字数を書きたいし。

ちなみにもうひとつの選択肢で Facebook というのがあったし、別に Facebook でもいいかなとちょっと思ってる。最近逆に(?) Facebook 見ていると Twitter よりも発見があって面白かったりする。


ということで、続く限りは毎日更新をしていく。更新した日や更新した前日とかに書いた記事ばかりでもない。書き終えた順に公開していくので、時事ネタもタイムラグがあったりする。それはそれで。

そんな毎日、起きていることに気を払っていても疲れるよ。もっとゆっくり生きていきたい。