Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

久しぶりに部屋を片付けたら本が多くて片付ける以前の問題だと気づいた

タイトルの通り.

久しぶりに部屋を片付けていたのだけれど, いつも本を片付けるのが難しい. 特に数学書がなんかいつの間にやらありすぎて本当に困るなぁって感じで.

そんなわけで, 数えてみたら数学書でざっくり 60 冊ほどだった.*1 正確に数える気はない. しかしほとんどを読んでいない気がする, やれやれ. ちなみに文庫本はざっくり 100 冊ほど持っているみたいで, 新書とか技術書とか入れると多分自分の部屋だけで 200 冊は本が存在すると思う. うへぇ. 持ちすぎ.

本棚は既に埋まっている(余分なものもたくさんあるので捨てればいいのだけど延々と面倒臭がっている)ので本棚を増やしたいのだけど本棚を置く場所もなく……やれやれ以外の感想もない.

CD や DVD を保管する場所も用意しなくてはいけないし, 一度部屋のものを全部出して不要なものを捨てたいですね……これが断捨離ってやつですか.

*1:図書館で借りている本はノーカウント