Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

携帯を契約することになった

携帯をやめようと思っていた. それがなんか母親がどうしても携帯を持たせたいというので持つことにした(ものすごく意外だった). 携帯電話ってそんなに持っていて欲しいものなのだろうか.

携帯を変えるのに一番面倒くさいのは端末で, 端的に言って興味がない. 正直スマートフォンの中から選ぶんだったらデスクトップのパソコンでも買ってくれたほうが俺は嬉しい, 携帯要らないから, という感じがしてくる. 最初は Windows Phone なんかみんな持っていないし面白いんじゃないかと思ったけど, キャリアから出ていないのでやめた. 自分のお金ではないし, そこまで勉強するほどの気力もない.

なんて思っていたけど, VAIO Phone が Windows Phone らしい.

pc.watch.impress.co.jp

docomo からは法人向けでの契約のようなので個人でキャリアにどうこうするのはよくわかんない. しかしこの流れで Windows Phone は二年後には個人向け端末の普通の選択肢に入っていることを祈りたい. 今回はコレは採用しないな……

どうせ僕は Nexus にするんだろうなと思っている.

www.google.co.jp

キャリアは Softbank のみのようだが, うちの家族は Softbank なので何も問題がない*1. 僕は Android 端末は Nexus 以外は信用しないことにしている*2.

それに関連してこんな記事も出ていたなと.

gigazine.net

僕自身は Android アプリの開発や保守とかしていないけれど, 機種により挙動が異なるのは本当にアレなので勘弁して欲しいと思うので, こういった問題は解消すべくモデルとなるような機種をぜひぜひ作って欲しいですね. Microsoft のような Surface ほどかっこよくなくても, そんな感じでイイ感じの端末を Google でも作れるはず(と信じている). それを思うとやはり Windows ってどんなメーカーでもまぁ変なアプリがひっついてきたりする以外はアプリの挙動が変わったりとかしないのでやっぱりすごいんだなぁと思う. Microsoft は理由もなく嫌われている気がするけれどやっぱりすごい.

そういえば, Windows 10 に自動でアップグレードする Windows Update が来たみたいで, 1件だけ騒ぎになったのを聞いた. いやなら自動更新切るだけでは, そして自動更新を切ることもできない人なら強制的にでもアップグレードすべきでは, という思いである.

自分は変りたくなくても周りが勝手に変わってしまうことはあるし, 変わらないことを他者に求めるのは間違いなので, 変化には適応していくしかない. いやだなと思っても, 21 世紀を生き抜くためには 21 世紀の考え方に自分を染めるしかない. そもそも資本主義は会社が「成長」し続けることを前提にして成立している. 成長することをやめた組織は崩壊するしかない. 成長には変化が伴うわけで, その変化を気に入らないとするのであれば使わなければいいだけの話である. もう個人が娯楽のためにパソコンを所有する時代は終わったからこそ, Microsoft は大きく舵を切ったのだから.

周りに合わせて自分を変えたくないとするなら, これまたそれ相応の努力をしていくしかない. 本当に生きにくい世の中だが, それしかない. 周りに合わせるか, 自分を貫くか, 決めるのは自分しかいない.

*1:高校時代, まだキャリアメールが使われていて無料通話アプリなんてものが世間でははやっていなかった頃, 友人と通話するために家族の中で au 携帯を使い続けていた. もうそうする理由も完全になくなってしまった. 時代の変遷を感じる.

*2:他の端末は OS アップデートが遅すぎる.