Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

難しいことをやるのもいいけど簡単なことを完璧にできるようにしよう(したい)

今週のブーメラン.

ここでは順番の前後は問うていない. 難しいことをやる前に簡単なことを完璧にできるように*1してもいいし, 難しいことをやるのと簡単なことを同時進行にしてもいい. いずれにせよ重要なことは難しいことに傾倒せず簡単なことにきちんと取り組もうということ.

簡単なことに少し取り組んだおかげで4月の自分よりも自信がついた気がする. もちろんまだまだ修行*2が足りないが, たぶん相乗効果でよくなるはずだ. と信じたい. 去年は根拠のない自信が無駄にあって, 今年度入ってそういうものを喪失した気がするが, 自分の自信に根拠を持てるように頑張る所存である.

何が書きたいのかよくわからなくなってしまったが, 3日連続解散は避けようという思いで書いたので許して欲しい. 神様に.

ところで, そのうち数学の記事とかも復活させる機運が高まっているので, 気が向いたらやるかもしれない. ただちゃんと書けるかはわからない.

*1:普通は無理だと思う.

*2:特に線形代数