Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

日曜日は家事をする日

今日したこと

要諦

  • 洗濯をした
  • 昨日解けなかった問題のひとつをACした
  • 技術者のための線形代数学を読み始めた

洗濯

日曜日は家事をすると決めているのだけど、毎週欠かしていないのが洗濯である。近所にコインランドリーもあるだろうけど、浴室に乾燥機があるのもあって雨でも自宅で洗濯をしている1

今日は2回洗濯機を回した。バスタオル、シャツ、下着、ズボンなどを洗う1回目と、たまにやる寝具の洗濯で2回だ。たまたま(良くはないが)外が灼熱地獄だったのでかなり早い段階で洗濯物が乾いた。

きれいにした寝具でこれから寝る。

昨日解けなかった問題を解いた

昨日解けなかった問題を解いていた。最近コンテストに出て解けなかった問題は GitHub Issues にするようにしている。

github.com

GitHub にある 515hikaru/abc-sandbox515hikaru/solutions は競技プログラミング用のリポジトリである。一応パブリックリポジトリにしているので進捗の監視とかが不可能ではない。やる人は居ないと思うけど、一応。

ちなみに言語は C++ が多いけど、別に C++ に慣れているわけでもない。むしろ Python のほうが慣れているのでつい Python を使ってしまう。特に文字列を扱うような問題だとすぐに Python を使ってしまう2

技術者のための線形代数学

技術者のための線形代数学 大学の基礎数学を本気で学ぶ

技術者のための線形代数学 大学の基礎数学を本気で学ぶ

読み始めた。ひさびさに紙とペンを取り出して読んでいる。やはり数学は紙とペンだなと思ってしまう。iPad Proを買ったりもしたはずなんだけど。

blog.515hikaru.net

せっかく数学を勉強するなら、また高いペンでも買ってしまおうかと少し考えている。Amazonポイントが妙に余っているので「このために貯めた(と思い込むことにした)」から買おうかと思ったんだけど、Amazonだとどのペンにも全く魅力を感じなかったのでとりあえずやめた。またてきとうに丸善でも行こうかと思っている。そもそもそんなに数学するのかもわからないし。

大学時代どうやって数学していたんだっけなと思い返すと、家じゃなくてスターバックスか大学でしかやっていなかった気がする。とりあえず近場にスターバックスがないので数学をやる場所がなさそうだ。ドトールなどの代案があるが。

ここまで本の内容に一切触れていなかったが、少なくとも読み進めたところまでではかなり真摯に書かれいてる。式の展開も丁寧だし、普通に線形代数初学者や、わたしみたいな線形代数をだいぶ忘れてしまって曖昧になったがあんまり頭使いたくはない、みたいな人にはいいんじゃないだろうか。

全部個人の感想ですが。

今日のアルバム

Mr.Children It's a wonderful world

It’s a wonderful world

It’s a wonderful world

このアルバムには実を言うと特に思い入れがない。いい曲は多いのだが。

なんというか、あまり自分の思い出と密接に関わった曲がない。

所感

この土日はやたら暑かったので勘弁して欲しい。明日はどうなんだろう。天気予報は見ていない。

線形代数を学び直したいので線形代数を学び直す会をひとりでやっているが、ひとりである理由が別にない。かといって複数人にする理由もない。なんか機会があれば、誰かを巻き込むかもしれない。かもしれない運転。


  1. 雨のときは干すのに使える面積が減るので面倒ではあるが、雨の中洗濯物かついでコインランドリーまで歩くのも嫌だという気持ちが勝っている。

  2. 実際 ABC107 のB 問題の回答は Python でやっている。