Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

日曜日

今日は遊びすぎた. これから晩飯を食べたら'仕事'しようかと思う.

反転ツイートで時間を潰す人間, 暇すぎるのでは. まぁ暇だからものを作ろうなどと思える説はある. にしても生産性がなさすぎる……

あと昼間は Sinatra というものを使いテンプレートやら Markdown レンダリングやらを実験したりしていた. もう少し何かしようかと思いつつ, 特に何も思いつかなかったのでやめた.

Sinatra

とりあえず Ruby 生活二日目. 今まで作ったことあるものの同等のものを Ruby で作るということから始めている. 少し Web Server 上で動かしてもみたり. 平和な一日だった. これからが忙しいんだけど.

晩飯

晩飯は牛丼の大盛りだったのだが, 食べるのに苦労した. 最近食がさらに細くなっていて, 牛丼の大盛りもまともに食べきるのが大変になってきた. 歳を感じる.

後輩たちも最近"健康ブーム"とかいって運動したり, 食事も野菜とかも食べて気を使っていたりして, なんかおじさん的にはたまにはラーメン行こうよ, みたいなことが言い出しにくくて悲しい. 今となってはもう濃ゆいラーメン食べられるのかも怪しいけれど.

少し前のアレ

{\wp(z)} というのは Weierstrass の楕円関数(ペー関数と呼ばれる)のことで,

{
\displaystyle\wp(z) = \frac{1}{z^2} + \sum_{l = m\omega_1 + n \omega_2}\left(\frac{1}{(z-l)^2} - \frac{1}{l^2}\right)
}

(ただし, ここで{\omega_1, \omega_2} は原点を通る同一直線上にない固定された複素数であり, 和を{m, n} は整数であり {(m,n) \neq (0, 0)} となるすべての {l} を渡る.)

この級数が"ある領域"で広義一様絶対収束し, {\mathbb{C}} 上の有理型関数になる事実がある. あまり数学のことは書かないつもりだったんだけど, ノリで先日変なこと書いていたので一応書いておくことに.

hikaru515.hatenablog.com

この記事自体に全く意味はないので, 一応. 関数論をサボったツケが回ってきていて本当につらい.