Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

jQuery 使わないで DOM 操作をした

タイトルの通り.

DOM 操作をして, Google Play Music(Google Chrome)から現在再生中の曲の情報を取得して, ログインしているアカウントに Post するというものを作った*1.

作業中に以下の記事と, Twitter 社のドキュメントを読んでました.

qiita.com

dev.twitter.com

しかし, 昔は jQuery がないと JavaScirpt 書くなんて考えられなかったが, 今はそこまででもないな. document.getElementById('id'); なんて冗長過ぎて書けないわって思っていた頃もある. 最近 JavaScript の潮流に詳しくないので僕がやったことは世間と逆行しているのかなんなのか知らないが, 無理やり自分の目標を達成するのは気分が良い.

初めて Chrome 拡張を作ったわけだが, 正直なにがどうなってんだかよくわかっていない. しかし作るのは思いの外楽しかった.

実際にはこんなことをしている時間はなくて, 日付変わって今日の用意が終わっていないのをなんとかしないといけない. トホホ……最近緊張感がないので本当にダメ.

*1:少なくとも現状ではコードを公開したりGitHubで公開したりする気はないと先に言っておく