Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

おすすめの映画10選みたいな記事は嫌いだけどまぁたまにはやってみようか

映画を並べただけの記事をとうとう書いてしまったという感がある, 515ひかる(@515hikaru)です.

おすすめの映画をまとめている記事とか NAVER まとめとかいろいろあると思うのだが, そういう軽いまとめ記事はあまり好きじゃないというのもあって, このブログでは僕が見た映画について個別に感想を記録するというスタンスでやっていた.

ただ最近, 人に話す際に複数の映画の話をしたい状況などがあるとひとつの作品に長時間語るわけにもいかないので, 必然的に軽く話す感じにはなる. それを踏まえて, いったん僕自身のおすすめする映画をひとつのブログ記事にまとめておいたほうが, 自分が言いたいことも伝えやすいし, 整理にもなるしいいんじゃないかと思うに至った.

今回は, 私を構成しているおすすめ映画10選とてきとうに題し, 思いついた順に好きな映画を紹介していく. タイトルの意味は, だいたいここに書いた映画からいい映画とはどんな映画なのかを感じ取れるようになっていったからである. そうなった経緯については以下の過去記事を参照されたい*1.

hikaru515.hatenablog.com

特に順番に意味はないが, 思いついた順なので印象深さやおすすめ度合いでいえば上のほうが高いかもしれない. しかし特に優劣はつけたつもりはない.

今回の記事は, 見出しは映画のタイトルにし, 過去に感想記事があるものは感想記事の過去記事へのリンクと, すでに DVD などが発売されているものはその DVD などの Amazon へのリンクを貼ることにする. リンクがかなり多くなるので少し重いかもしれない.*2 感想はあまり長く書かずに一言とかそんな感じにする.

私を構成しているおすすめ映画10選

トゥルーマン・ショー

トゥルーマン・ショー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

トゥルーマン・ショー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2008/06/20
  • メディア: DVD

真っ先に面白かったと挙げたい名作. レビューなど見ないでぜひ何も知らない状態で観て欲しい.

プライベート・ライアン

プライベート・ライアン [Blu-ray]

プライベート・ライアン [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2013/08/23
  • メディア: Blu-ray

これは本当にいい. どこまでも残酷な戦争を描いた傑作であり, 最後の5分で本当に心があたたまる.

グラディエーター

グラディエーター [Blu-ray]

グラディエーター [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2012/04/13
  • メディア: Blu-ray

一部の訳が不満だったが, 作品としては引き込まれる. もう一度見たい.

マッドマックス 怒りのデスロード

マッドマックス 怒りのデス・ロード [DVD]

マッドマックス 怒りのデス・ロード [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2016/04/20
  • メディア: DVD

hikaru515.hatenablog.com

言葉もない最高の「おいかけっこ」, ぜひ見たら楽しいこと間違いなし.

明日、君がいない

明日、君がいない [DVD]

明日、君がいない [DVD]

  • 出版社/メーカー: アットエンタテインメント
  • 発売日: 2008/01/25
  • メディア: DVD

hikaru515.hatenablog.com

どこまでも悲しい物語. あとこの過去記事昔は自分でかなり気に入っていたのだが, 最近になって少し恥ずかしく感じられるようになってきてしまった.

生きる

生きる[東宝DVD名作セレクション]

生きる[東宝DVD名作セレクション]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2015/02/18
  • メディア: DVD

hikaru515.hatenablog.com

もうすぐ死ぬ男のドラマ.

ジャージー・ボーイズ

ジャージー・ボーイズ [DVD]

ジャージー・ボーイズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2015/09/02
  • メディア: DVD

誰しもが一度は聞いたことのある名曲, "Can't take my eyes off you" の秘話.

I love you, baby and if it's quite alright

I need you, baby to warm the lonely nights

I love you, baby, trust in me when I say

Oh, pretty baby, don't bring me down I pray

Oh, pretty baby, now that I've found you stay

Let me love you, baby, let me love you

この曲の誕生までのヒストリー, そして主役のフランキー・ヴァリが歌うこの曲は圧巻. 最高のミュージカルをお楽しみあれ.

涼宮ハルヒの消失

涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray]

涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • 発売日: 2010/12/18
  • メディア: Blu-ray

hikaru515.hatenablog.com

僕は長門有希ちゃんの消失が好きです.

風立ちぬ

風立ちぬ [DVD]

風立ちぬ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2014/06/18
  • メディア: DVD

hikaru515.hatenablog.com

宮崎駿さんの最後(?)の監督作品. この映画が楽しめない日本人は少し悲しい.

羊たちの沈黙

羊たちの沈黙 [Blu-ray]

羊たちの沈黙 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2014/02/05
  • メディア: Blu-ray

hikaru515.hatenablog.com

hikaru515.hatenablog.com

どこまでもスリリングな映画. 今となっては監督業もするようになったジョディ・フォスター主演.

雑感

やっぱりもう少し書いたほうがいいんじゃね? という気持ちになってもきた. しかしちゃんと書こうとすると一度見直したい映画がたくさんあるので, そのうちの課題にしておこう.

とりあえず 10 本紹介しましたので, 僕とお話がしたいという稀有な人はこの辺の映画を見て話題に出してくれると話がしやすいかもしれない. あとツイッターとかで「ひかるさんがブログで話題にしていたブログ見ました!」みたいなことを言ってくれると僕は本当に嬉しいのでぜひ見たら僕になんらかの形で伝えてほしい. これは本当に伝えて欲しい. お願いです.

*1:この件についてはもう少し詳細に書いてもいいかなとも思っている.

*2:でも正直数式のレンダリングのほうが重いと思う.