Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

2018年になったけど2017年を振り返っておく

ゆく年 くる年

2018年になった. あけましておめでとうございます.

そして少し遅くなりましたが, 読者のみなさん, 昨年はありがとうございました. 今年もよろしくお願いします.

2017年を振り返る

少し遅れてますが, 一応振り返っておこうと思います.

仕事

転職を検討して行動した

色々と限界, および疲労を感じることが多かった. 自分が「新卒初手スタートアップベンチャー」という働き方を選んだのだが*1, 思っていたよりもずっと大変で, ずっと疲れることがわかった.

正直なことを言うと, 他のスタートアップや, 同時期に起業されたベンチャー企業よりは恵まれた環境に籍を置いていると思う. しかし, 組織の熟成にはどうしても時間がかかるし, 僕はその熟成を待つほど気が長くもなければ, 時間に余裕があるわけでもない.

このまま仕事をすることで, 若いけど長く居た社員として謎の存在感を放つことはできるかもしれない. しかし, それ以上のビジョンが見えない. 今の自分よりもプログラムが安全に, うまく正確に書けるようになっている気がしない. 大規模なソフトウェアを設計することもなければ, うまいアーキテクチャーを設計することもない. そんな未来が見える.

今やっている仕事はもうつまらないことばかりで, 正直に言うと僕じゃない人にやってほしいことばかりだ. しかしほとんどの場合, 時間がないので僕がやっている.

こんなこと繰り返して居ても僕は変わらない, 変われないだろう. 仕事の時間はどうしようもなく長いもので, その長い時間を自分が変わるために使えないのなら, とっとと転職をするべきじゃないかと思い始めたのが今年の夏頃だ.

ちなみに, まだ結果は出ていない. これ以上詳細をここに(いま)書く気はない. だけど, 結果が出ても出なくても, そのうち書くことになると思う.

何をやったか

上は抽象的な話だったので(当然いろいろあるので詳細は書けないが)ざっくりとどんな仕事をしたのかを書いておこう.

  • Webアプリケーションの開発(Python)
    • Webサーバーの設定とかも軽く
  • 時系列予測のモデル生成・チューニング
  • 社内サービスのもろもろ管理
    • Gitホスティングサービスの管理とか

いつもリストアップするとやったこと少なく感じる. こんなにサボって居たっけ.

私生活

実際ほとんど人間と関係していなかったので, 仕事と誰かと飲みに行く時以外は人と交流していないと思う. Twitterがなければ僕の人間関係のほとんどは崩壊するだろう.

しかしゲームも読書も映画もそんなにははかどっていない. そんな一年だった.

特に反省しているのが, 自炊をやめたこと. 秋のはじめくらいからしていない. 反省して, 2018年1月は頑張って自炊していこうと思う.

最後に

僕の今までの遍歴で言うと, 2012年, 2014年, 2016年は何かしらの転機の年だった.

2012年は大学に入学した年で, 2014年は人に恋をした日で, 2016年は就職をした年だ.

blog.515hikaru.net

blog.515hikaru.net

blog.515hikaru.net

今年もきっと, 何かあると勝手に思っている. それが何かはわからない. そもそも何かあると確定しているわけでもないのに, なんとなく不安だ. 恋をするかもしれない, 転職, 引っ越し, 環境の変化で病気になるかもしれない. 下手すると死ぬかもしれない.

でも, たとえ何が起きても今年も僕は, 僕が僕であるということを書き続けようと思う. 僕が僕である限り. 僕が僕として生きている限り.

今年もよろしくお願いします.

*1:その選択は多くの方の縁や理解があってできたことであって, 僕自身は幸運に感じているし恩義もある. しかし, 21世紀は恩義だけでは生きていけないのだ.