Diary over Finite Fields

515ひかるが書き溜めたメモとコラムと雑記

統計学の勉強をはじめた

ようやっと重い腰を上げたというか、長期休みの余裕で勉強する余力が湧いてきたというか。

長いこと「まぁよくね?」でナーナーにして過ごしていた統計学について真面目に勉強を始めました。

詳しいことはこのブログでは語りませんが、普通に統計学難しいので統計学を簡単だと言った人間全員に教えて欲しいです。

特に推測統計とかのことを真面目に勉強していこうと思っています。

ブランク

結構ブランクを感じています。一方であまり感じていない部分もあります。

まずあまり集中が保ちません。1時間ずっと机に向かっていることも難しい、みたいな状況です。最近は仕事で横槍が入ってくること前提で作業しているのもあり、横槍の有無を気にしてしまいます(休みなのに)。集中が保てるようにしたいですね。2時間でもいいので。


あと家ではやっぱ勉強できないのでだいたいスターバックスに行っています。スターバックス以外の場所では勉強できない病気になっているのかもしれません。

それから、普通に数学のことを忘れています。ちゃんと分かっていることは思い出せたりもしますが、勘が働きそうなところでうまく働かせることができなかったり。この辺少し悲しいですが、おいおいやっていきしかなさそう。

目標

『現代数理統計学の基礎』という本を読んでいて、その本のいろいろを読んでいくのが当面の目標です。ただ、あまりモチベーションを感じない部分もあって、適度に飛ばしながら読んでいこうと思っています。

あと、東大出版の『統計学入門』もわからない部分があったら参照しつつ、という感じです。基本的に具体例とかは東大出版の本のほうが親しみが湧きやすい感触を持っています(現代数理統計学の基礎は数学書テイストで書かれている)。

なんとなく数学に関しては引退した気持ちになっていましたが、勉強してはいけないなんてルールは(自分で作ることはあっても)誰も作っていないので、やる気になったなら学びたいですね。

現代数理統計学の基礎 (共立講座 数学の魅力)

現代数理統計学の基礎 (共立講座 数学の魅力)

統計学入門 (基礎統計学?)

統計学入門 (基礎統計学?)