Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

2020年6月の振り返り

最近はてなブログの公式で、今月の改善みたいな記事があがってる。

staff.hatenablog.com

僕はこれがすごい好きで毎月楽しみにしている。普段自分が利用していて、「あれここ変わった?」と思うけどスルーしてしまうような細かい改善があったりする。でもソフトウェアやサービスはそういう細かな改善ってすごく嬉しかったりする(ときもある)ので、ちゃんとリリースノート的に公式から変えましたよと言ってくれるのが好き。こういうの好き。すごく好き。

とラブコールを送って媚び売ったところで、自分も今月やったことみたいなことを書いてみることにした。来月はやってないかもしれない。本当にさっき思いついた。これを書き始めたの6月30日の23:37くらいだからたぶん日付が変わるのに間に合わない。だから投稿日時は7月1日になる。まぁいっかそれでも。

というわけで(どういうわけだ)書いていきます。

書いた記事(このブログ)

blog.515hikaru.net

blog.515hikaru.net

blog.515hikaru.net

blog.515hikaru.net

blog.515hikaru.net

blog.515hikaru.net

blog.515hikaru.net

blog.515hikaru.net

自分で言うのもなんですが、全く統一感がないですね。

今月の序盤は十三機兵防衛圏というゲームをやっていました。楽しかったなぁ。久々に手放しで楽しかったなぁと思える作品でした。本当によかった。

それから Procreate を買って絵を描こうとし始めたり(迷走)、でも忙殺されて唐突に Python の vars 関数の話をし始めたり、とりとめのない時期があって、後半なんかエモいことを書いてますね。なんだこいつ。

8記事書いたらしいですが、記事らしい記事は忘れかけていた場所、忘れられない場所くらいかな。雑談しかしてないですね。いつもか。

ちなみに仕事でも日記(日報ではない)をつけているのですが、そちらは1日を除き全営業日更新しました。なんでその1日更新しなかったのかは聞かないでください...

書いた技術記事

技術記事とは言ったものの、お気持ち表明しかしてない。

tech.515hikaru.net

tech.515hikaru.net

tech.515hikaru.net

今月は3本。どれもなんかフレームワークを使ったとかじゃなく自分が思っていることを書いた記事。こういうのは技術記事とは言わないんでしょうが、まぁ大目に見てということで。

Docker について改めて考えてみたら、なんかほんとに難しいなぁという気持ちになった。みたいなことをいっぱい書きました。7月は、なんかいい加減 Python っぽいこととかあるいは AWS に関する何かをアウトプットしたい気持ち。

その他やったこと

  • ちょっと絵を描いてみたけど絵を描くのが難しいということがわかった
  • ちょっと小説をのネタを考えたけど全然形になってない
  • パーサーのアップデートを地味に継続している
    • パーサーを作り直したり、機能拡張したりした
  • 伴って TypeScript/Babel/jest/webpack を使ってコマンドラインツールを作ることができるようになった(先月かも)
  • GitHub Actions を使ってCI/CDをするのがたぶんイロイロとできるようになった(先月かも)
    • 最近は業務でも GitHub Actions を活用を目論んでいる
  • DynamoDB のグローバルセカンダリインデックスの設計を学んだりした
  • PynamoDB を使ってクエリ発行のテストをした
  • Terraform で AWS のリソースを作って壊して遊んだりした
  • 業務に関するイロイロを習得して、自分で判断できることが増えた
  • 『永世乙女の戦い方』を読んだ(既巻)
  • 『お金の減らし方』を読んだ

永世乙女の戦い方(1) (ビッグコミックス)

永世乙女の戦い方(1) (ビッグコミックス)

  • 作者:くずしろ
  • 発売日: 2019/09/30
  • メディア: Kindle版

永世乙女の戦い方(2) (ビッグコミックス)

永世乙女の戦い方(2) (ビッグコミックス)

  • 作者:くずしろ
  • 発売日: 2020/02/28
  • メディア: Kindle版

注意 Amazon のリンクはアフィリエイトリンク

そんなところかな。7月も楽しくやれるといいな。

あ、あと7月はこのまとめをするために事前にフォーマットを考えておくのを課題にしようと思う。では書いているうちに7月になりました。今月もがんばりましょう〜。