Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

2020-03-23

何気ない毎日

昼食をとろうと歩いていると、桜が咲いているのが目についた。そうかもう春か、今日は寒いけど、と思う。

髪を切りに美容室に行った。帰り道になにげなく顔を上げたら、高層ビル群が綺麗な夜景になっていた。あの中身になりたくはないけれど、傍から見ている分には美しい。

何気ない日常にも、ちょっとだけ心が動くことは頻繁にあるし、そういうのがまるで思い返せないというのはせかせかした生活すぎて余裕がない、とてもよくないことだと思う。ただ、何かに情緒を感じないと生きていけないわけでもない。情緒ばかり探していたらルーティンに差し障る。何ごともほどほどが一番だ。

今日という一日

朝起きると雨の音がした。それをBGMに二度寝する。結局起きたのは10:00過ぎだったか。

月曜だし、 Feedly さばくって眺める。最近あんまり読んでいないので溜まっていた。ほとんどタイトルさえ見ずに既読をつける。そんなんでいい。どうせ必要な情報なら後でまたやってくる。

昼からはコーヒーを飲みながらビデオ会議。もうカメラに映り込む洗濯物を一時的に降ろすのも慣れた。この仕事も大詰めだ。あと少し頑張りたい。

会議が終わった後、そういえば月曜だったなと極言暴論を読む。

xtech.nikkei.com

よくも毎週、同じようなテーマで同じことを書けるよなと思う。でも僕はこういうマンネリ技法は好きだ。内容はマンネリなはずなのに毎週楽しく読んでいる。新しいことを知りたいのではなく、ただ読みたいのだろう。

昼食を食べ戻ってきて少し業務をする。昼食の行き帰りに桜の木を見つけた。

それから気晴らしに散歩に出かけ、コーヒーをまた飲み、家に戻ってきて業務。18:00すぎくらいにキリを付け美容室に出かける。いつも土日に行ってたから珍しいですねなんて言われる。在宅勤務なんですよーと雑談をこなす。こういう雑談、もう美容室とバー以外ではしなくなったな。

帰りに海鮮丼を買って帰宅。海鮮丼を食べた後、やっぱりワインが飲みたくなってローソンで適当に買う。本当はググってそれっぽいのを買おうとしたんだけどどれがどれだかわからない。赤ワインだったらなんでもいいやとラベルに「RED」と書いてあるやつにした。

ワインを飲みながらこれを書いている。

今日の1曲

通り恋

通り恋

  • indigo la End
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

Indigo la End は好きだ。いくつも好きな曲はあるけど、その中でも通り恋は結構好き。

rockinon.com

まとめ

最近赤ワインいいなと思っているので、赤ワインが好きな人はぜひ飲みに行きましょう。高すぎないやつを教えてください。