Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

更新停止のお知らせ

515ひかるです、こんにちは。本日はお知らせです。

本日をもって、本ブログ、ニュースレター、note などあらゆる515ひかるの執筆活動の一切を無期限休止いたします(ニュースレターは2021/12/12の号を最終回とします)。

理由としては、筆者の個人的な事情、考え方の変化に伴うものであるため詳細には語りません。

とはいえ心配されたくはないので少しだけ理由を書いておくと、抽象的なものいいをすれば、僕が僕であるということについて考え直したいと思ったからです。

僕はたびたびの休止期間はあれど、かなり長い間515ひかるであり続けてきました。いつの間にかプライベートも侵食し、中の人をひかるさんと呼ぶ人、知る人はもはや少なくありません。ここ数年はむしろ自分と515ひかるのアイデンティティを統合していくように生きてきました。

ですが、それを一度やめたい、捨ててみたいと思いました。自分の意思で、本気で515ひかるをやめたときに何が起こるのか。この10年近く惰性で引き摺っている名前を失くしたら、今の僕はどう変わっていくのか。僕はそれを知りたいです。

ずっと不定期更新を謳っていたため改めてアナウンスする必要もないとも思ったのですが、一応月に1回程度は更新されるものだったので、意図的に行われているものだと認識いただきたくアナウンスしました。なお、閉鎖や記事の削除などの予定はありませんので、今まで通り過去記事は閲覧ください。

特に再開の時期は考えていませんが、さすがに1ヶ月や2ヶ月ではないでしょう。最低でも半年くらいは休止しようと考えています。

でも僕のことなので、どうせいずれ書きたくて仕方がなくなった時にまたしれっと戻ってくるでのではないか、という気がしています。

その時までしばし、さよならです。いつになるかは分かりませんがまた会いましょう。

追記(2021/12/12)

活動停止の理由の詳細をニュースレターの最終回として記録しました。

www.getrevue.co