Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

iPhone 12 を買った

Official髭男dism の曲が邦楽にしては珍しく Apple Music で Spatial Audio で聴けるからたまに聴いているんだけど、この人たちの歌詞の比喩が毎回ピンとこなくてなんだこれって我に返る。

Pretender だと「飛行機の窓から見下ろした知らない街の夜景みたいだ」とか、 I LOVE... だと「まるで水槽の中に飛び込んで溶けた絵の具みたいな」とか。何を言っているんだ?と思う。

なんの話?

iPhone 12 を買った

久々の買ったシリーズ。iPhone 12 を買った。13 じゃないよ 12 だよ。

僕は今年の秋に iPhone を買う、というのはもうだいぶ前から決めていて、順当に行けば iPhone 13 か iPhone 13 Pro を買うんだろうなと思っていた。基本的に僕は同シリーズの製品であれば型落ちした製品を買う理由はないので常に最新のものを買えば良いと思って生きている。安いものを買うくらいならば買わなければいい(買わないのが一番安い)というスタンスなので。これには過去の経験があってその反動でそういうスタンスに変わったんだけど、その話は関係ないので省略。

じゃあなんで iPhone 13 がまさにこれから発売されようという時期に iPhone 12 を買ったのかというと、パープルより気に入る新色が iPhone 13 系統にはなかったから。iPhone 12 のパープルはいい色だな欲しいなとずっと思っていたので、iPhone 13 特有の機能に特に魅力を感じなかったのと、iPhone 13 にはパープルがなかったので iPhone 12 にした。なので来年とかに iPhone 13 で今の iPhone 12 のパープルよりも気に入る色が出たらたぶん速攻で乗り換える。12 が欲しかったわけではないし、値段が下がったから買ったわけでもない。結果として値段は下がっていたけど。

f:id:hikaru515:20210918154723j:plain
iPhone 12 パープル

思えば iPhone SE(初代)を買い換えた理由もまた色だったんだよね。iPhone 8 で Product Red が出た時にまだ当時持ってた iPhone の残債が残ってたのに衝動買いしたのを覚えている。色が気に入ったらどんなバージョンの iPhone だろうが性能なんか気にせずとっとと買えばいいと改めて思い知った。人生 28 年と少しやっているけどまだまだ必要な思い切りが足りないと実感する。

iPhone 8 と 11 で赤色でやってきたけど、それより気に入る色は初めて会ったからこのタイミングで買い換えでよかったのかもね。次はパープルより気に入る色が出たら iPhone 買いかえるかな。

11 と 12 との差分

12 といえば一応目玉は 5G 対応なので、一応 5G が入ることは確認した。でもそうかこれが 5G 時代かというポーズをとっただけで終わり。家では WiFi 使うし。

ていうか今まで使っていた iPhone 11 に一切の不満がない。遅いなって思ったこともなんかもたつくなって思ったこともまだまだない。全然余裕で使える。

僕は iPhone で何するかって Safari で Web ブラウズしているか Overcast で Podcast 聴いているか Apple Music で音楽を聴いているか HEY でメール読んでいるか RSS リーダーでニュース読んでるか LINE や Discord でチャットや通話しているかのどれかしかしてない。だから A13 を A15 にして嬉しいことなんて何もない。副作用的に A14 にはなったけど A14 にする理由もない。

ところで銀座の Apple Store に取りに行ったんだけど、一番近い地下鉄の出口が A13 出口で iPhone 11 のチップと一緒じゃんって思った。なんの話?(2)

そういえば MagSafe は早速使っている。iPhone 12(以降)と Apple Watch と Qi 対応デバイスを同時に充電できるガジェットを同時に買った。

これはいい。単純に便利。充電できるしスタンドにもなるし。Watch も AirPods Pro も充電できるし。ずっと欲しかったし早速気に入った。

これから

次に楽しみなのは iOS 15 と tvOS 15 だね。iOS に関しては集中モードが、tvOS に関しては HomePod mini がデフォルトスピーカーにできるようになるのが楽しみで仕方がない。

使う機会があるかわかんないけどそのうちシェアプレイもできるようになるだろうし。ふだんは Apple の OS のアップデートさして興味なくてスルーしてるんだけど、今回はかなり楽しみ。

僕は Web ブラウザとかのアップデートは利害関係者だからあまり素直に楽しみにできないんだけど、iOS とかは門外漢だから一ユーザーとして単に楽しみにできる。これは iOS 開発や Android 開発の経験が一切ない特権かもしれない。一生これらの開発をしないでおこうかな。違うか。