Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

最近ネットで何見てるんだ?

この間、用事があって父親と電話した時に、話の流れで最近ネットで何を見ているんだと聞かれた。

さて、何してるんだろうとちょっと考えてしまってパッと答えられなかった。最近何しているだろう。

いや、このブログを書くのもネットでやっていることのひとつだし、毎日音楽を聞いていてストリーミングサービスを使っているからネットを使っている。Podcast も聞くからネットを使っている。英語のニュースは読んでいるのでそれもネットを使っている。あとニュースレターが来るので読んでいるが、メールボックスに来るまでにはネットを使っている。あと仕事をしている。

そんなもんかな。

仕事は特定のツール(Slack, Google Workspace, GitHub, Confluence etc...)と一部のサイト(Stackoverflow etc...)しか見ない。ニュースソースもだいぶ制限している。ニュースソースの選び方がかなり恣意的で偏っているのでいろんなことを知らない。

だけど特に困らない。そのうち、日本の首相の名前も言えなくなるんじゃないかと思う*1。でも、それでいいんじゃないかと最近は思うようになった。

どうでもいいのだ。

ニュース見て腹を立てたり、悲しい気持ちになったりする意味がない。知ったところで何になるんだと最近は本当によく思う。そう思うので、知る必要のないことを避けていたらこんなネット生活になった。

SNS は相変わらず Instagram くらいしか見ていない。Instagram は野鳥の写真が良く流れてくるので和む。

あぁ、LINE も一応使っているか。ごく一部の人と両親との連絡くらいにしか使っていないけど。

RSS リーダーでは、日本語の情報ソースは個人ブログしかない。だいたい英語の情報源をみている。僕は英語の機微がわからないので心が動くことがあまりない。個人ブログは自分のような生活をしているであろう人と、自分とは交わることのなさそうな生活をしている人の両方読むが、どちらも面白いと思うものしか読まない。

Podcast は基本誰かの雑談しか聞いていない。

それでいいんじゃないかと思う。たまに政治のことを Podcast 経由で知ったり、たまに英語の記事で日本のことを読んだりする。だけど毎日のことじゃないし、たまにそういうことに触れるというだけ。

毎日のようにはてなブックマークは Twitter で誰かが怒っているって教えてくれるけど、本当にどうでもいいし、なんの意味もない。仮に怒ったところでせいぜい誰かが辞めたり謝ったりするだけで何も社会は変わらないし時間の無駄じゃないか*2

かわいい、あるいはきれいな野鳥の写真、自分が面白いと思う記事、自分が面白いと思う話題についてのラジオ。それ以外に何も要らない。どうせ本当に必要な情報は向こうからやってくるものと考えている。

*1:既に現首相も下の名前は知らない。

*2:もし本気で社会を変えようと思うなら、そもそも怒ってちゃダメなんだよ。感情的な人間の言うことを真に受ける人なんて普通いないんだから。怒りでは他人は動かせない。