Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

Instagramのことを考えている

ニュースレターにも書いたんだけど、最近 Instagram の本を読んでいる。

www.getrevue.co

原題の No Filter ってのがかっこいいね。

きっと Instagram のフィルター機能と、Instagram の歴史をつまびらかにするときに脚色をしないことをかけて No Filter ってタイトルにしたのかなと思うんだけど、これを野望の果ての真実とかいうわけわかんないサブタイトルを加えてしまうのは Japanese sense って感じでそれはそれで様式美感がある。

まぁ本の内容については皆さん読んでもらうとして。

僕の話をすると、最近 Twitter から離れたし、 Facebook に投稿するのとか大変すぎるし、もう SNS なんてどうでもいいやと思っていたんだけど、これを機会に Instagram をインストールしてしまったら毎日見るようになってしまった。

いや、addiction というほどではない、はず。ということで特に見ないようにしようとか頑張ってないんだけど、Billie Eilish の Stories とかを毎日見ている。毎日意味わかんないこと投稿しているなこの人って思ってる。ついでに他の人の Stories も見ているけど、見て印象に残った Stories 今までひとつもない。じゃあなんで毎日見ているんだって感じだけど。

写真を撮る習慣がそもそもほとんどなくて、Instagram は今まで活用しようと思ったことがないし、活用する土台に立てていない。せいぜい Twitter にはいないけど Instagram はやっている著名人?(バンドマンとか*1)をフォローする以外の目的では使ったことがほとんどなかった。

ニュースレターで紹介した本を読んでいたら Instagram はフィルター機能と、正方形の写真っていうのが特徴らしい。フィルター機能はさすがに知っていた(どう活用すればいいのかはよくわかってない)けれど、写真が正方形なことに言われるまで気づかなかった。

ってなレベルで Instagram のことを知らない人間だったので、そういうちょっと知識を得た上で Instagram のフィードをみてみると、たしかに創業者シストロムの美意識の結果であろうものが未だに垣間見えて面白い。広告はさすがに出てくるけどフォロイーがいいねした写真とかが出てくることもないし、フィードに邪魔なものがいっぱいで見てられないってことはない。訂正。おすすめ投稿みたいなのはあった。僕の目に入っていなかったらしい。


Instagram は去年だっけ?いつぞやに iOS アプリ*2は UI が変わって、今まで通知タブがあったところにショップみたいなタブができてびっくりしたんだよね。コンバージョンに最適化した意思決定って感じでマジかよって驚いたからよく覚えている。

でもよくよく考えると、それってすごく "Facebook らしい" 意思決定だなと思って。これは皮肉。

この本はまだ読んでいる途中なんだけど、読みかけの現時点から察すると、要するに Instagram が Facebook からの独立性を失っていく物語なんじゃなかろうかと思っている(言い過ぎかも。言い過ぎかどうかも読んでいないのでわからない)。で、創業者ふたりはとっくの間に Facebook を離れた以上、Instagram が Facebook っぽくなっていくのはある種の必然なのかなと。

その流れか、Facebook は Instagram とアカウントの統合をしてほしいみたいで、最近誤操作でアカウント統合しちゃってプロフィール画像が Facebook と同じものを使わざるを得なくなった。

僕がアカウント作ったときはたしかもう Instagram は若い女の子とかがおしゃれな写真をあげる場所というイメージしかなかったので、Twitter で政治の話をしているオタクの居場所はないだろうと思って Facebook のアカウント連携で Instagram のアカウントを作った。だけど、そのせいでカオスな Facebook のソーシャルグラフが Instagram にインポートされてしまって(完全再現まではされてないけど)、アカウント連携で作らなきゃよかったなと今は思っている。


なんの話?この記事。いや、このブログはいつもなんでもない話をしてるか。

ま、もう SNS に自分の居場所というか、自分がやることなんてないだろうなと思っていたから、まさか Instagram を見るのが自分の中で習慣化するなんて思ってなくてびっくりしたよって話。うん、ツイートにするならそれだけの話。

まぁでも Instagram はまだなんとか、20 代後半の男性でもできるけど、TikTok とかもうアカウント作りたくないというか作る気にならないもんね。新しすぎる。

本格的にもう若くない感を感じる。この間 Z 世代意味わかんねぇと言ってしまって、そんなこと言うような年齢になっちまったんだなと思った。今までは意味わかんねぇって言われる側だったのにさ。

いやなんの話?もういっか今日は。考えがまとまらないことしかないけど、今日は特にひどい。おしまい。

*1:バンドマンというと男性っぽいけど女性もフォローしているのでプロのバンドをやっているメンバーを男女を問わずに包含する日本語を考えたんだけどぱっと思いつかなかった。ビジネスマンは最近ビジネスパーソンというみたいだけど、バンドパーソンとは言わないしなぁ。。。

*2:Android アプリはわからない。ちょっと Android の常識が最近わからなさすぎて危機感があるのでミドルレンジくらいの Android 端末をそのうち買おうかなと思っている。