Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

体調が悪い

先週の火曜くらいから体調が悪い。おそらくずっと同じ風邪なんだけど症状が日々変化しながら長引いている。今は咳が止まらない。薬を飲むと咳が止まるが、切れてくると咳が止まらなくなって寝れなくなる。

寝なきゃ治らないんだろうけど寝られないからデッドロックにハマっている。どうすりゃいいんだこれ。

まともに文章が書けるどころか、先週末はゴミを捨てるの一苦労だったのでなんというか、あらゆる活動が無理だった。食事もコンビニでパンを買うとか、残ってたご飯にふりかけかけて食べるとかそんな有様だった。

なんとか処方された薬を飲んでだるさとか寒気とか頭痛とかは和らいで、インターネットを見て文章を読んだり、雑な文章を書けるくらいにはなった。だけど仕事は休んでるし、明日も休んだほうがいいかもしれない。咳止まらなくてビデオ会議もできないし。

時間かければ治りそうと思えればまだ気楽になれるんだけど、日々あんまり改善している感じがしなくていつになったら治るんだって気持ちになる。歳のせいなんだろうか。昔は処方された薬を飲んだら翌日にはだいたい治ったもんなのにな。そんな気持ちになりながら今も咳をしている。

思い出すのは 5 年前。ものすごい高熱が出たことがあった。

blog.515hikaru.net

今の状況はそのときとはだいぶ違うし、症状としては今の風邪のほうがずっとマシ。だけどそのときを思い出すくらい久々に風邪で酷い目にあっている感じがする。1人暮らしを始めてからこういう目に遭うのは初めてで、1人だと全てがしんどくて仕方がない。病院で診察を受けるのも一苦労だ。風邪ひいているのに病院行って、COVID-19 かもしれないからって、梅雨の晴れ間の真夏日に外で診察受けてってどんな罰ゲームなんだ(あとでウイルス性の感染じゃないと血液検査で診断されて屋内に通された)。

いつまでも 1 人じゃいられねぇなと改めて思った。都内在住、28 歳、男性(独身)。

追記

書くの忘れていたけど、普段は日曜に更新するニュースレターを上記のような理由で休刊にしました。7/11 の号は休刊です。次号は次の日曜日、7/18 です。