Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

2021年 6 月の振り返り

どうも、515ひかるです。この今月の振り返りというのも 1 年くらい続いているそうです。1 年やっても 12 回しか書かれないと思うと月 1 回って実はそこまで頻度高くないんだなと思いますね。

今月のブログ更新

今月は 7 本。

先月新しいブログを作って、このブログはハードル低くなんとなくで書くと決めているのでなんとなく書いた記事多めです。今月を象徴しているのは龍が如く 7 かな。とても面白かったです。

今月のニュースレター

今月はこんな感じです。なんらかのテックニュースを紹介するのが板についてきたかな、という感じですね。

ニュースレターで定期発信をすること自体は軌道に乗ってきたので、もう少しコンセプトを固めて細かいところを色々変えたいなと思っています。名前さえデフォルトだし。そのうちリニューアルと称して変えていると思います。

相変わらず note 版もあります。お好きな方でどうぞ。

note.com

今月の技術記事

なし。書こうと思ったネタはあったんですが簡単すぎてボツになりました。7 月は何か書きたいと思ってはいます。

そのほか言いたいこと

ワクチン

とてもありがたいことに、所属企業経由でご厚意でワクチンの合同職域接種に参加できることになり、先日 1 回目の接種を終えました。職域接種を主催してくれた方々には頭が上がりません。本当にありがとうございます。

2 回目の接種は 7 月の後半になるので、そこから 2 週間後の 8 月中旬から fully vaccinated になる予定です。ここに書いたからといって僕はブログの読者と会うことはほとんどないので特に意味はないのですが、一応ご報告まで。

Twitter

これもお知らせですが Twitter にログインするのをやめようと思ったのでログインしていません。

投稿自体ははてなブログの更新とか、はてなブックマークのシェアとかで続きます。が、自分がタイムラインを見たり like や retweet を誰がしたのかを見たりすることは少なくともしばらくはないです。

515hikaru の発信の更新情報を知りたい方向けにアカウントを残しているし、そのニーズのために自動ツイートだけはするという状態です。興味がなければミュートなりブロックなりアンフォローなりスパム報告なりご自由にどうぞ。

終わりに

やっぱり今月もなんだかあまり印象に残らない日々でしたね。6 月ってそういう宿命なんでしょうか。

6 月も終わり 1 年も折り返し、また 7 月は 7 月で心を入れ替えて頑張ろうかなぁという気持ちです。