Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

情報発信のまとめ

最近の情報発信の全体像をどこにも書いてないことに気づいたので簡単にまとめておく。

日常的な発信

まずこのブログ、 Diary over Finite Fields は不定期だがそこそこ頻繁に更新している。

内容としては思ったこと、感じたことを特に推敲とかもせずに書き散らしてそのまま投稿するという形だ。長いツイートのようなもの。

更新は Twitter で共有する。また RSS フィードやはてな ID を持っている方は読者になれば更新情報をキャッチできる。

blog.515hikaru.net

毎週更新のニュースレター

このブログでも宣伝しているのだが、ニュースレターを書いている。

こちらでは主にテックニュースを扱っていることが多いが、稀にこのブログでは書きたくないセンシティブな話題に言及することがある。

購読方法は下記のリンクからメールアドレスを登録すればあなたのメールボックスに配信される。もしくは毎週日曜日の朝 8:10 に Twitter に更新を共有している。

www.getrevue.co

同一の内容を 4 月以降は note にもコピーして投稿している。手動でコピーしているのでニュースレターの公開とタイムラグがある。あとたまに普通に忘れてたりする。

note.com

なお今までは note 版の更新も Twitter に共有していたが諸般の事情でやめることにした。note 版を購読したい方は RSS フィードを使うか、 note の機能を使うなどしてもらうしかない。

仕事に関する記事

まだ記事が 2 つしかないが、 All You Need Is Writing というふざけたタイトルのブログをやっている。

tech-hikaru515.hatenablog.com

こちらには自分の技術者としての記事や会社員として考えていることを書いていくつもり。タイトルはふざけているが、真面目な内容を書いていきたいと思っていて更新頻度は低いと思われる。

こちらもはてなブログなので、Twitter で更新のシェアをするし、RSS フィードや、はてな ID をお持ちなら読者登録もできる。お好きな方法でどうぞ。

なお余談になるが Zenn や Qiita といった技術記事の共有サイトへの投稿をどの程度やるかは考えあぐねている。canonical_url に対応したら投稿しようかな、くらいの温度感で今はいる。

謎の記事の投稿場所

515hikaru.medium.com

謎の記事を投稿する場所として Medium がある。「積極的に誰かに言いたいわけではないが公開してもいいと思えたこと」を書いているので積極的に更新をシェアしたりしないし紹介もしない。更新頻度もとても低い。どうしても僕の発信を余すことなく読みたいという奇特な方のみチェックしてもらえればいいと思う。

RSS フィードがあるのでそれで購読は一応可能だ。アカウントがあれば一応フォローもできる。お好きな方法でどうぞ。

おまけ: Twitter

諸般の事情*1により、Twitter にログインする気を失くした。

自分が使っているのではてなブックマークによる共有と、上記のはてなブログやニュースレターの更新のシェアは @515hikaru のアカウントで継続される*2

しかし日常のツイートとかは、少なくともしばらくはしないだろう。

終わりに

ここ最近の発信についてまとめたので、興味があればフォロー・購読などよろしくお願いします。

*1:詳細を知りたい方は今日発行のニュースレターを読んでください

*2:ログアウト状態で自分のツイートを見て、今日どんな記事を読んだか、あるいは書いたかを振り返ることがままある。