Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

新しい日常生活

いかにも新しい生活様式(new normal)的な話題っぽいタイトルですが、全然違います。

生活習慣

ひとまず夜寝られるようになりました。最近は23時代に布団に入って、0時から1時の間には寝ています。Auto Sleep によると最近の僕はめっちゃ良質な睡眠をとっているらしいです。あまり自覚はないんですが(飲み会の翌日とかは特に)*1

そんなわけで暇です。暇なのでていねいな生活でもしていきたいなと思っています。

娯楽

最近の娯楽はもっぱら音楽、Podcast、運動、読書ですね。

音楽は洋楽好きな友人のおすすめを聴いていたりします。だいたい Spotify で聴いています。

Podcast も Spotify で聴いています。基本的にはソフトウェアエンジニアがソフトウェアやガジェットなどに関係あることないことを話す Podcast ばかり聞いています。仕事中とか、家事をしながらとか、なんとなく聴いていられるので、時間や場所を選ばないいい感じの娯楽として機能しています。仕事中に読書するわけにもいかないですしね。

運動は今までと変わらず。筋トレをしたりしなかったり、ランニングをしたりしなかったり。今日は天気がいいので走ろうかなとか思っています。

読書は、しばらくは紙の本の積読(大量にある)をじわじわと消化していこうかと思っています。とりあえず小説とか、技術読み物よかを読んでいます。

いま読んでいるのは、『ネットワークはなぜつながるのか』

ネットワークはなぜつながるのか 第2版

ネットワークはなぜつながるのか 第2版

  • 作者:戸根 勤
  • 発売日: 2017/12/05
  • メディア: Kindle版

なんとなく知っている気になって、AWS とかを操作すると何も知らんということを思い知らされるネットワークなんですが、最近ルーター買ったりしたのもあって勉強の意欲がわいており読んでいます。読んでればわかるという感じの本でもないのでじわじわと読んでいる感じですが。

部屋の片づけ

部屋の片づけがしたい、と何年かぶりに思いました。

今までだましだまし生きてきたんですが、僕の部屋はとにかくいろいろなモノであふれかえっていて、普通に家主が不便だなと思うレベルなのです。さすがに生ごみが放置されているとかそんなレベルではないですが、いかにも片付けができない人の部屋みたいな様相を呈しています。

とにかく大量にある本と衣類を整理したいという気持ちがわいてきたので、プロジェクト化してこれから時間をかけて実施していこうと思います。いま第三波とかいって*2また自宅で過ごす時間が長くなりそうなので、ちょうどいいタイミングかなとも思ってます。

おわりに

ひょんなことから始まった新しい生活習慣ですが、とても快適です。とにかく心身が健康で、体力が余っているとこの頃は感じています。

おそらく仕事などでこれからはもっと体力(比喩ではなく)が必要になりそうなので、もっと体力つくり、そして衛生的な環境つくり、あるいは健康的な生活を意識していきたいなと思っています。

*1:朝早く起きなきゃいけないというしがらみもないので、単純に睡眠時間が長いのが高評価に影響しているのかもしれません。

*2:いや兆候は今月の始めには既にあったじゃない。騒ぐの遅すぎないとも思っていますが。。イギリスのロックダウンで明日は我が身やなって思わなかったんですか皆さん。