Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

ファイアーエムブレムめっちゃ面白いやんけ

いやそろそろ発売1年になろうとしているゲームに何を言ってんねんて話なんだけどさ。

めっちゃ面白くね? FE 風花雪月。

medium.com

なんか昨年の終わり頃にこんな感想記事を書いた記憶はあるんだけど、つまり半年以上前にアドラステア帝国編をクリアした(初見)。そしておととい?くらいからやっとファーガス神聖王国をやっているのですが(今更)、これが改めて面白いのなんの。

なんだろうね、ただずっと散策しているのも普通に面白い(あんまり作業感がない)し、スカウトするために贈り物やお茶会に誘ってあれやこれや考えるとか、戦闘するときも「こいつとこいつの支援値調整したいからこの辺りで組ませて〜」とか考えたり、なんだろうめっちゃ楽しくね??

いやファイアーエムブレム好きなんですよ。好きなんだけど、今まで僕は戦闘が難しいシミュレーションゲームとして見ていたはず。なんだけどこの風花雪月ってそうじゃなくて、本当にキャラクターが魅力的だし、どうしても殺めなくてはならなくなると心が痛むし、ていうかメインストーリーの時点でかなり厳しい決断迫られてるやついるよね。

てシルヴァンお前ふだんはヘラヘラしているくせに兄貴のこととなると冷静になるんだよお前。なに自分の兄貴を槍で刺してんだよお前。そんな冷静に兄の尻拭いできるならイングリッドに迷惑かけてんじゃねぇよコラ。

みたいな感じで、とにかくキャラに感情移入したりつっこんだりしがち。そのほかどことなくずれた支援会話とか、仲間のみんながちょいちょいメインストーリーで発言してくれるのでストーリーを通じてモブ化しないというか*1、仮に戦闘に出さなかったとしてもずっと仲間で居る、一緒に戦っているというのを感じさせてくれるんだよね。それがすごくいいと思うの。すごくいいと思うんだよ(語彙の消失)。

で、なんかさらにコンテンツ増えてるじゃん?なんか某闇の章とかいうサイドストーリーもいつの間にか出てるじゃん?でも俺まだ3つの学級を一通りもやってないのでまだやってないんだけど。

もちろん白雲の章ではだいたいなにが起きるのか全部知ってはいるんだけど、「あーお前あの伏線かお前ー!」とか、「エーデルガルトならともかく、なんでお前がこんなこと知ってるんだ?」とか、まぁいろいろと野次を飛ばしながらやっている。楽しい。二週目だというのに初見プレイよりもいっぱい散策している気がする。楽しい。そして入浴とかいうサウナなんだあれ。楽しい。

いやほんと何から何まで楽しくなっちゃってさ。初見も今回もハードでやってるんだけど、クロードと共闘するときはルナティックチャレンジしてみようかなぁ...

子供みたいにゲームやってはしゃいでたら休日終わってた。

*1:蒼炎の軌跡とか後半グレイル傭兵団のメンバー空気だったよね...ボーレとかクラスチェンジして顔も見えなくなって、俺こいつの顔ずっと見てねぇな〜とか思わなかった?