Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

近況報告

最近あんまりブログ書く気にならなくって書いていない。といってもこのブログの更新頻度だとかをみればそれはそうだという話で。

とりあえず、おかげさまで仕事は忙しい。やることは無限にある。そして個人的にも忙しい。僕はひとりで居るほうがやることが勝手に増えて忙しいらしい。もう感染症対策とかに関係なく。これからもひとりの時間をこの程度に維持していこうと思う。ネックなのは食生活だけど、自炊を最近さぼりがちになっているので、そこさえクリアできればなんとかなるんじゃないかと思う。

ブログのアップデート

さて、久しぶりにブログのアップデートをした。といってもファビコンを替えただけ。

https://cdn.user.blog.st-hatena.com/default_entry_og_image/83911785/1592308395434531

なんですかこれは。まぁ自分で書いたんですけど。

センスのかけらもないけど、 iPad Pro で procreate という買い切りの絵を書けるアプリを買ってきれいな直線をひいて作った。きれいな直線をひいているのにちょっと汚くなっているところがあるのは気づいている。

そして珍しく YouTube を見ていた。 Procreate の使い方というかお絵描きアプリの使い方みたいなのは、慣れていないうちはたしかにマニュアル積まれるよりも動画で解説したほうがわかりやすいなと思った。そう言われると自分もシェルの使い方みたいなのは人が操作しているのを見てこんな操作できるんだーとか知ったな。 Ctrl+L とか Ctrl+k とか。

別にまじめに絵を描くつもりは毛頭ないけど、なんだかんだ画像を作れると楽しそうだなと思っている。思っているだけ。

パーサーのアップデート

前かいたこれ。

blog.515hikaru.net

パーサーを拡張していたんだけど、そもそもパーサーの吐く JSON が拡張性が低いことが使ってみてわかってきたので、 JSON の拡張性を高めるべくパーサーを再定義している。

github.com

拡張は既にできていて、あとは上のチェックリストに残っている内容と、 JSON の走査をする関数を書き直してテストすれば今よりは拡張性のあるパーサーになるんじゃないかと思っている。

しかしひとつのコマンドラインツールを継続的に開発しているの、地味に珍しいかもしれない。いつも作って放っておくのに。いい加減小説を書かないとなぁ。個人的なおすすめツールは Google Docs です。自分の書いた文章でも校正モードがあって、それが最高。このパーサー要らなくね?


そんなわけで、最近のアップデートでした。