Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

なんもわからん

なんもわからん。

こんな自虐ツイートをしたけど、まぁ働き始めたのもそんな早くなかったし、今日は OS のアップデートとかしてて実質働いていない時間とかあったのでそこまで不健全なことはしていないと思う。たぶん。

メモをとろうとかいって全然メモを取れていない。具体的には1日に7回くらいなんもわからんといっている。さっきも Python のクラスの定義をみながら頭の中で局所的な ER 図を書いていたけどそれ自分がいますべきことと何も関係なかった、みたいな解像度で仕事している。何かがわからないというより全体的な解像度が低いので、いま時間をかけてこれを探求しようと無理しても効率的ではないなと感じている。

とはいえいま自分がそう感じているんですよ、的なことを表現するのも結構難しい*1

とりあえず最近食事が雑になってきた。理由のひとつは何を食べてもうまいと感じない(ずっと仕事のことを考えているかもしれない)。あと以前にも増して外に出なくなった気がする。15時くらいに「そういえば今日外出てないな」と思うことが増えた。

ひたすら Slack をみていて、ひたすら飛び交うメンションをみていて、ひたすらスレッドを追っかけている。わからないことがあったら Wiki で検索し、ソースコードが絡むなら GitHub で検索したり git grep したり。

Wiki のページみてもできないので質問したら「実はそのページのやり方じゃないねん」と言われたりした。まぁそういうこともある。今日初めて知った社内の語彙みたいなのもあったりした。まぁそれは最初のうちは仕方がない。

なんというか、まだ仕事を始められている感じがしない。確かに僕が書いたコードが本番にマージされる瞬間っていうのは日々あって、最近の修正は数行で済むものがほとんどではあるけれども、何らかの、とても小さいことかもしれないけれど、貢献はしているはずだ。だけど、もらっている給与にはとうてい見合わないよなぁまだ、正直って思っている。

ところで仕事のマシンがまた MacBook Pro なのだけど、Touch bar がついている。Touch bar モデルを初めて利用したので新鮮味がある。Touch ID はたしかに便利だ。ESC がないのもたぶんそのうち慣れる気がする。YAML 書くときくらいしか Vim 使わないし、 YAML 頻繁に書くような業務に従事することはない...と思う。

ま、とりあえず今日は寝る。

*1:原則出社が禁止されているためオフラインで会うことがない。また、オンラインであってもかなり合理的なミーティングを心がけられているので会議中に余談が入る余地がない。