Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

こんなときに思うこと

新型コロナウイルスに関するニュースが世間を席巻しており、何をしていても誰と喋ってもその話題でもちきりだ。僕としてはストリーミングサービスで aiko が聴けるようになったことがとてもビックニュースだったけれど、おそらく世間的にはそうではないだろう。

www.itmedia.co.jp

それにともなって、企業がテレワーク(リモートワーク)を推奨しだしたり、この県で出たとか、小中高校の休校要請が出たりと騒がしい。

そんな状態だけれど、僕はあまりそうしたニュースに触れないようにしている。とはいえ、最近日経クロステックの有料会員になったりしていて、ニュースを読んでいないわけではない(むしろ毎日読んでいる)。

イベントを中止するなとか、ガタガタ騒ぐなとか言うつもりは全然ない。ただ、僕は独身成人男性なので騒ぐ要素が致命的にない。僕の母親が不安がってマスクを送りつけてきたけど、それくらい*1

世間がこうしたニュース一色になっていそうなときは、なるべくそれに関することを書かないようにしている。この記事は例外だけれど、普段のツイッターとかはあまり言及しない’。意図的にそうしている。他者への影響なぞあまり考えていないが、自分が気が滅入るのだ。人の怒り、人の不安、人の恐怖に触れるのはとても疲れることだ。ずっとそんな風にしていたら気が滅入る。

色々言及している人を騒ぎ過ぎだとは思わない。ただ僕は普通の生活をしているし、していきたい。普通の生活ができていて、ちょっと花粉症で目がかゆいだけの僕までもが、悪い方向に流されてしまうほうがよろしくないと思う。

小さい子どもやご高齢者の方々と一緒に暮らしている方々、イベント運営に携わる方々、生活がかかっている方々は大変だと思うし、そうした方が様々な視点から物事に言及しているのはとても自然なことだと思う。ただ、僕はそうした意見を見つつ、反応をしないようにしたい。僕はたぶんあなたには寄り添えない。電車にも乗るし*2、人とも会うし、仕事もする。もちろん自分の健康には気を使った上で。

大切なのは免疫力を高く保つこと、心身ともに。手を洗ってうがいをして、ストレスをためない、たっぷり寝る。そのためには、情報感度を一時的に下げることだったり、時には思考停止をすることさえも必要なことなんじゃないかな。

なんて、ガラにもなく思ったのでした。

*1:ちなみに花粉症だからという理由でマスクは一応付けてる。

*2:満員電車はさすがに避けるけど。