Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

2020 年 11 月の振り返り

さて、また一か月過ぎましたね。今月の振り返りです。

今月のブログ更新

Twitter やめてから目に見えて更新頻度があがりましたね。このところ運動に力を入れたり、部屋の片づけを始めたり、Room Clip を巡回し始めたりと明らかに今までと違う動きをしています。それが Twitter やめたことが関係あるのかわからないけれど、要するに接するメディアが変わったから、自分の行動も変わったという話なんでしょうか。

いかに硬直した人生を歩んでいたのかというのが身に沁みますね。

つぶやきっぽいものは以前にも書いたように Scrapbox に書いています。記事にするほど頭の中整理できてない(してない)けど書き残したものがいくつか。没ネタという名の下書きが転がっているので興味があれば。

scrapbox.io

あと Scrapbox には書いたんだけど意味もなく microCMS と Next.js 使ってブログ作った。作ったんだけど、とてもじゃないけど人間が読めるブログになってないのでもう少し改善してから書きます。

今月の技術記事

記事としてはありません。 Scrapbox に技術メモとして転がっているものがいくつか。

あ、明日からアドベントカレンダーですね。完全に仕事でアドベントカレンダー記事ひとつ書きました。このブログではシェアしないけどもしよかったら探してみてください。

そのほか

f:id:hikaru515:20201130195120j:plain
ランニングの実績

先ほども書きましたが運動にハマってます。いやー中学のときにマラソンが好きな人の気持ちなんて全然わからんと思っていたけど、今ならわかる。走るの楽しいわ。

筋トレの器具を買うか買わないかで永遠に悩んでいますが、部屋の片づけをしてスペースがあったらマットとかを買おうかなと思います。あるいは模様変えをしてスペースを捻出するのでもいいんですが。

終わりに

最近のテーマはおもに 2 つあって。

  • 体力作り
  • ていねいな暮らし

もともと体力は欲しかったので運動をしたかったんだけど、それに今までよりも本気で迎えていること。あと今まで興味がなかったていねいな暮らしをしていこうという気持ちがわいているのが今月の大きな変化かな。

最初はもっと寝れなくて夜更かしすると思ってたんだけど、このごろは本当に22:00とかになるともう眠くてしょうがないし、(別に朝早い会社ではないので)存分に寝ても9:00前とかに毎日起きれているし、すごくこの頃は生活は快調。冬物の衣類は既に準備したので、これに加えて家具を整備したり、食生活をいい感じにしたりできたらもっとこのていねいな暮らしが充実するんじゃないかなと思っている。

あとていねいな暮らしをしていると暮らしをしているだけで時間がなくなってしまう。びっくりした。でも暮らしって大事だしな。ていうか暮らしって何?

12 月も頑張ります。