Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

ポモドーロテクニックをやってみた

今日ポモドーロテクニックというのをやってみた。ポモドーロテクニックって何か知らない人はわたしが書かなくても腐るほど WordPress で作られたブログが出てくるからてきとうにググってほしい。僕がポモドーロテクニックというのを初めて知ったのは『エンジニアの知的生産術』という本を読んだときなので、それを読んでもいい。

エンジニアの知的生産術 ──効率的に学び、整理し、アウトプットする (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

エンジニアの知的生産術 ──効率的に学び、整理し、アウトプットする (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

もともと自分を強制(矯正)させるルールとかって好きじゃないんだけど、今日はちょっと気が向いていたのでやってみた。

チュートリアル

今日は Nomad というツールのチュートリアルをやっていた。

www.nomadproject.io

やることが明確なので、ポモドーロテクニックが使えるのじゃないかと思ったのでやった。初回から非定型作業が入るのは嫌だった1ので、イヤホンで外界をシャットダウンしやってみた。

疲れた。

25分集中+5分休憩を2回繰り返したところでチュートリアルは終わり、1時間程度でチュートリアルは終わってしまったので、残りはふつうに仕事をしていたのだが、集中するときにかなり深くのめり込む。そのため、うすく雑に仕事をするよりもずっと疲れる。当然だが。

ちなみに、わたしは仕事中は macOS を使っているので、 say コマンドを利用し25分経ったら音声で教えてもらうようにした。その間、Spotifyで音楽を聞いていた。

sleep $((60 * 25)) ; say "時間です。休憩してください"

たったこれだけでポモドーロは始められる。たしかにお手軽だ。 Emacs でポモドーロとかもできるらしいが、一旦こだわらず手元の一番簡単な方法でやることにした。

明日もやってみようかと思うが、2時間やるだけでヘトヘトになるのでここぞ、というときか、やることが明確になっているときにやるのがいい気がする。

www.spotify.com

nomad はまだ何かをかけるほど使いこなせていないので、一旦自力でアプリをデプロイすることから始めたい。

ひとこと

最近よる眠れないので助けてほしい。


  1. というか非定型作業が割り込んできたときにどうするべきかを考えるのが面倒だった。