Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

ABC108のC問題が解けなかった

どうも明らかに身体の調子がおかしい、夜寝られない、立つとふらつくほど体がだるい(8時間程度寝て起きたあとの午前9時なのに!)、咳が止まらないなど。風邪にしては体温などは異常がなく、どうしたものかと思っている。

ところで、相変わらず今日もC問題が解けなかったのだが、数学的にしなければならない考察はそんなに難しくなかったので悲しい。

要するに {a \bmod K = 0} と、 {K} が偶数のときに限り {a \bmod K \neq 0} かつ {a \bmod (K/2) = 0} を数え上げればよいのだけど、その結論に至る過程を書こうかと思ったんだけどなんか GitHub に書いてしまった。まぁ書いたところで誰得なんだという気持ちもあるので体裁を直してここに引き写そうかとも思ったけど正確に書くのはなんかしんどい感じもするのでやめる。

今日もまた喉が変だし、早く寝るべきな気がする。

今日のアルバム

コンテスト中に聴いていた。凛として時雨 i'mperfect

i'mperfect

i'mperfect

所感

雨が降る前は歯と頭が痛くなるのですぐわかる。