Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

夏季平常営業再開

今日したこと

今日は朝起きるのが遅かった。昨晩うまく寝付けなかったせいだろう。

電車に乗ってから、昨日から読んでいた『私たちは生きているのか?』を家に置いてきたことを思い出した。今日は電車の中では読書をするなということだろう。かといって他に何をするでもないのだけれど。

仕事は特に何も起きず平凡な1日が過ぎた。ちょっと面倒だと思う仕事がいくつかあったが、実際に作業に当たるまでは行かなかった。

本当に一瞬のコード改変を行って、今日はおしまい。あとはメールでのやりとりをちらほら。わたしは質問に答えただけだけど。

帰宅してからはちょっと変な行動をいくつかした。とりあえずずっと Issue だけ上げて使わないからという理由で放棄していた Issue を片付けた。どうせ使っていないのになぜかやる気になった。

あと esa.io に登録した。この日記は esa.io で書かれたものを「今日のアルバム」のコーナー以降だけははてなブログの Web エディタで書いて投稿がなされる1。esa.io はあくまでも試験導入で、無料期間中に使わなくなったらやめると思う。

もともと会社で利用していて気に入っていたが、個人利用ではどうなるんだろうと思った次第。

コーヒー

最近コーヒー飲みたい欲が非常に強い。普段は1日2杯程度に自制するようにしているのだが、今日は4杯くらい飲んでいると思う。

もともとコーヒーを飲みすぎると眠れなくなる2ので気をつけているのだけど、最近あまり自制が機能しなくなっているようなので危機感がある。もともと食に対する自制がわりとできる人間なので、できなくなったときに異常だと感じる能力がある。

ところで、なぜそんな異常が起きているのかよくわからない。何かの栄養素が足りないのだろうか。そういえば昨晩異常にしょっぱいものが食べたくなって深夜なのにポテトチップスを買って食べた。何か関係があるのだろうか。

なんで自分の身体のことは自分ではわからないのだろう。人間の重大な欠陥だと思う。

今日のアルバム

シングルだけど。

DIE meets HARD

DIE meets HARD

I'm Machine が好き。

所感

なんかずっと Spacemacs の紹介記事が人気記事の上位にあるので、Spacemacs 情報を書き足そうかと思い続けてはいるのだけど、esa.io もそうだが最近は文章は Web ブラウザで書くことのほうが圧倒的に多くて、もうブログ記事なんて Web ブラウザで書くのが当たり前でいいんじゃね?とか思い始めている自分がいる。

一方、出先で書くのが当たり前な人はテキストエディタで書くのが当たり前なんだろう。というわけで自分も出先で文章を書けるようテキストエディタで Markdown を書く最低限のセットアップはしているのだが、それはだいたい Atom でやっている。Markdown を書く以外の用途に Atom を活用したことがほとんどないのだが。。

そういう用途のエディタが Spacemacs であればいいのかな、と思ってはみたが、そもそも会社と自宅以外で PC を開く機会がめっきり減っているこの頃だ。


  1. そのせいで脚注記法の見た目が従来と異なる。

  2. 時間帯というよりも1日に飲んだ総量で寝れないか寝れるかが変わる。