Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

幸福な食卓の帰り道

仕事が一段落ついた。

疲れた。

今日したこと

午後から健康診断だったので、朝起きたときに検尿をした。いつもこの作業をするたびになんとなく虚しくなるのはわたしだけだろうか。

通勤前にコーヒーを買って、よく考えたらお茶と水以外飲まないほうがいいことを思い出したけどもう飲んでしまったあとだった。電車の中では別に誰に咎められるわけでもないけど悪いことをした気分になっていた。

職場に来たけど用事があるし、夕方に作業するのが今日の仕事の本丸で特にすることはなかった。雑談をしたり印刷をしたりして時間がすぎていく。

健康診断へ行く。職場から近いのに道を間違えて徒歩2分が徒歩5分になった。世間的には夏季休暇もまだ終わりきらないうちだからか病院は普通に空いていた。検査と検査の合間にヒルナンデスやミヤネ屋をみていた。久しぶりすぎて逆に新鮮だったが、いまテレビが何を報じているのかさっぱりわからなかった。行方不明の子供を見つけたボランティアとか言われても背景がさっぱりわからない。Twitterでも見かけた気がするがあまり話題にしている人はフォロイーにはいない。

健康診断が無事に滞りなく終わり、外出。出先で作業するのにも少し慣れてきた。ICカードにチャージを忘れて改札でつっかかるくらいには。

外出先で大事な作業と大事な確認を行い、問題がないことを確認。これでひとまず喫緊の課題は解決できたことになった。ここまでくるのにとても時間がかかった。本当に、大変だった。ああ。。。

あまりに疲れ果てていて、新宿のドトールで炎上案件で燃え尽きたSEのコスプレをしていたら友人が捕まったので一緒にメシを食べた。オムライス美味しかった。

そして帰宅しアードベックを0.5杯くらいのんでほどよく酔っている。

今日のアルバム

掌 / くるみ

掌 / くるみ

今以上をいつもほしがるくせに、変わらない愛を求め歌う。

高校時代、冬の帰り道でよくくるみを聴いていた。街灯でさえ満足になくて、電車の中からの景色は本当に何も見えなかった。それがなんとなく別れの切なさを、孤独に生きる道を選ぶ少し幼い決意を増幅させていた。そんな光景を少しだけ思い出した。

高校時代のことを思い出すことはとても少ない。あまり良いと思える経験がなかったからかもしれない。でもその誰にとっても美しくない夜景は、いま思うと、良いものだったのかもしれない。

おわりに

そろそろ夏季休暇の日程を決めよう。といっても有給をとるだけだ。

すこし頑張ったので行方不明になりたい。