Diary over Finite Fields

515ひかるが書き溜めたメモとコラムと雑記

最近、激務

今日したこと

おとといの日記を更新しなかった。理由は、仕事しかしていなくて書く気になれなかったからである。そして日付が変わってから日記を書いていないことに気づいたので、昨日の日記をしるすことになる。しかし以下では便宜上、7/24のことを「今日」と書き、7/23のことを「昨日」と書く。面倒なので。

こういう面倒くさい前置きを書くの、ちょっとだけ数学書っぽいなと思ったがそれはどうでもいいこと。

今日は朝てきとうな時間に起きた。何時かは覚えていない。昨日の作業で疲れ果てていたので、もう少し寝ようと思えば寝られたと思う。寝たら熱中症になっていたかもしれない。

通勤のため駅に向かう途中、コンビニでソルティライチを買った。夏はやっぱりソルティライチだ。おいしいしほどよく塩分があり、熱中症対策にもばっちり。さわやかな味わいが蒸し暑い日本の夏の鬱屈を少し晴らしてくれる。みんなソルティライチを飲もう*1

出勤後あれやこれやとトラブルの報とかが舞い込んでくる。今日は16時間くらい働かないといけないかなと覚悟していたが、そこまでひどいことにはならなかった。昼食を取るのも忘れ、ひたすらバグの発生する再現条件を探っていたが、結局不要な作業になった。午後には会議をして喫緊の課題を洗い出していたころに空腹を思い出して昼ごはんをたべてレッドブルを飲んだ。レッドブルを買った明確な理由はないんだけど、強いて言うなら仕事している感を出したかった、わけではなく、普通に飲みたくなるほどに疲れていたんだと思う。本当にエナジーがチャージされているのかよくわからないけれど。

結局急ぎで喫緊の課題とやらをやっていたらいつの間にか21時くらいになっていた。定時を大幅に超えていた。職場の人と松屋で食事をともにして帰ることにした。松屋では最近アサインされているプロジェクトの愚痴を言い合っていた。

結局のところ、自分には人を幸せにするシステムを作ることがまだできていないなと感じる。とても悲しいことで、やる気を失う瞬間だ。

帰宅して何をするでもなくボーっとしていて、今に至る。

所感

最近妙に忙しい

今日のアルバム

今日はほとんど音楽を聞かなかった。コードを書くなどのアウトプットの仕事がほぼなく、初めて使うツールの設定ファイルを書いてみるとか、そういうことをしていた。だから音楽を聞かなかったのだと思う。

ということで今日のアルバムはなし。

おわりに

トラブルってなんで最悪なときに発覚するのだろうと思っていたが、最悪なときに発覚したからトラブルなのかと思う。

*1:ソルティライチのステマをするのは内輪ネタであるが、毎年恒例行事となっている。理由はわからない。