Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

アティマクの演習問題の解答を書いていきたい.

何度か話題に出している, 『可換代数入門』 は演習問題が多い.

Atiyah‐MacDonald 可換代数入門

Atiyah‐MacDonald 可換代数入門

たまに考えるのだが, あまり進んでいない. 実はもともとは解答の PDF 化を目論んでいたのだが, PDF だとある程度まとまらないと公開できなかったり, 細かい修正が面倒だったりする. そこで小出しにしたり修正が比較的利きやすいブログ記事にしてしまうことにした. 一応言っておくけど解答は(公開するけど)自分用です.

http://515hikaru.blogspot.jp/2015/09/1.html はとりあえず昨晩寝られなくて暇つぶしに考えていた問題である. 基本的なことがわかっていれば難しくないしなぜ今まで解けなかったんだろうという感じがした.

まぁこんな感じでメモ書き程度でも更新できたらなという感じです.