Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

Windows をメイン OS にしようかなどと考えていた結果, 向こうのブログの更新が面倒になったっていう話でこっちに戻ってきた.

タイトルにすべて書いてしまったのでもう書くことがなくなってしまった.

このブログ, 過去に書いた記事が消すには惜しいものがいくつか (私の価値観に基づけば) あり, それで消すことは避けていたが, 本当に金輪際更新する気はなかった. しかし, はてなブログで映画の感想ブログを 始めたりした結果, はてなブログは数式さえ書かなければ文句がないことがわかった. むしろ結構好みである. (重いのは否めないけど) また現在一応メインとして運営中の 515blog も最近は数式なんか書いておらず, 可換図式を MathJax で書けない (書く方法はあるらしいので試してみたがうまくいかないし面倒) という事情とかあって, ブログ記事にするよりも { \LaTeX } で書いてしまった方が早いくらいの様相を呈している. 正直ここまで来てしまったら, 映画の感想ブログも統合してしまってこっちに統一したほうがいいのではないかという気がしてきた.

また, なんかの気の迷いかもしれないが, メイン OS を Windows 10 にしようと思った. 今使っている Xubuntu もサブとしては使い続けるであろうが, 最近はせいぜい { \LaTeX } を書くくらいで, 別になんかプログラミングしているわけでも なければ特別 Unix 系 OS のほうが圧倒的に相性がいい操作もしていない. 別にデュアルブートしてるから再起動すればいいだけだし.

ただ, 先述したブログ は実は Node.js とかが必要で結構 Windows で環境を作るのは面倒くさい. でも数式を書かないのであれば使い続ける理由は僕にはないので, はてなブログに全面移行したほうがむしろ好都合なのではないかと思う.

そんな事情ではてなブログに戻ってくることにしました. まぁ気分屋なのでいろいろ気分です. 気分屋なので気分屋らしく振舞うことにする.

とりあえず, 映画の感想ブログは削除し, そちらにあった記事はこちらに移した. 投稿日時も同じに設定したのでこの記事よりも上にはないが. しっかしどう折り合いをつけるのかってのは難しい話で.

別に SNS なんざ個人がやりたいようにやればいいもんだから外野からとやかく言われる筋合いはないとは思うものの, 情報が散乱しているのはいいことではないと思う. とはいえども, いずれの SNS, メディアは長所短所があって, Twitter に情報まとめることは難しいし, 逆にブログに日常のことをすべて書き連ねるのもあまり現実的ではない. 一部とかならともかく.

思考の断片をログとして残すのが Twitter なら, その思考をまとめて発表するのがブログなのだろうか. そんな気がした.