Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

トラックボールを買ったけどいい感じ

机が狭い

ずっと言っている気がするが、ブログでは言ったことがなかったかもしれないのでもう一度いう。僕の家の机が狭い。

ずっと机の上を片付けていなかった僕のせいかもしれないと思い、先日部屋を片付けた*1。しかしやはり狭いことには変わらなかった。

そして、以前書いたように馬鹿でかいディスプレイがあり、マウスが必須な状況下である。マウスを動かすということがストレスなのは避けたい、と考え始めた*2

blog.515hikaru.net

解決策

トラックボールである。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

買ったのは初めてだが、思っていたよりもずっと快適だった。こりゃハマる人がいるのもわかる。

f:id:hikaru515:20171019233342j:plain

今日届いたばかりでまだ操作に不慣れなのだが、

  • 机の狭さにわずらわされることがなくなった
    • そこに置くだけで自由にカーソルが動かせるのいい。特に写真みたいに本を立てることが多いので便利
  • 心なしかカーソル移動をすばやくできる気がする
  • 戻るボタンと進むボタンも近くにあり便利そう、まだうまく使いこなせてないけど

というような感想を持っている。今まであまりマウスにはこだわらずにきたのだが、これはやみつきになるかも。

物理的な制約は金で解決しようと思っていたが、机を買わずにマウスを買うことで解決したのは頭がいいのか悪いのかわからない。。。

*1:主にゴミかゴミのようなものをすべて捨てるという行為をすればよかったのでかんたんだった。

*2:そもそも考え始めるのが遅かった感じはある。