Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

賭ケグルイ

僕はイカサマの話が結構好きだ。自分はギャンブルなどしないのだが、「よくこんなこと考えるな」というイカサマとか、強気のギャンブルとか見ているのは楽しい。自分がその場にいないから気楽でいる、ということは否定しない。

ということで、書店で目立つところにおいてあった*1『賭ケグルイ』というマンガを買ってみた。

賭ケグルイ 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)

賭ケグルイ 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)

読みながら、「これ一般受けするのか……?」 と疑問に思っていた。しかし、僕の趣味の範疇ではある。二巻冒頭でネコの真似をする蛇喰夢子なんてかなりゾクゾクするのだが、これでゾクゾクする自分悪趣味だなとも思う。

ギャンブルマンガにはよくあるイカサマとか、というかイカサマしかない。

だましだまされ、強気に行って億単位の借金を一瞬で抱え込んだり、気が狂ったヒトが登場したりとなかなか楽しげ。あと、表紙が良いね。ついでに、モブの鈴井くんのおかげでかなり和む。彼が一番まともだ。

まだ二巻までしか読んでいないのだが、とてもテンポが良くて楽しい。生徒会の謎もあって続きが気になるマンガである。これからもチビチビ読んでいこうかと思う。

*1:アニメ化が決まっているらしい。