Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

2016年を振り返る

どうもこんにちは, 515ひかるです. この記事は今年を振り返る系の記事です.

今年はいろいろありました. 1 月は卒論を書いていて, 4 月に大学院に入学したのに, 12 月に就職していました.

勉強は続けていますが, 内容は完全に変わりました. 最近は確率母関数の計算をしたり, 確率論を勉強してみたいななどと思うようになりましたね. あと日常的にコードを書くようになりました. 正直コードを書くよりもノートに文字を書きたいなと思っていますが.

もともとは数学をやりたかったわけですが, なんか以前書いたようにやめてみました. あの頃はまだ暑かったというのが信じられないですね.

今は数学は下火になっていますが, 復習しています. 実数の連続性とか. 難しいことはとりあえず忘れて(忘れちゃだめかもしれないけれど), 基礎的なことを復習しようと思えるのは大学という場を一度離れたからだと思います.

前に進まないといけないと思い込んでいたので, やはり離れてよかったかなと.

仕事は最近は Python を書いて過ごしていることが多いです. JavaScript も書きます. つまり Web っぽいことをしています.

まぁなんかどこまで書いていいんだろうみたいなのがよくわからないのであんまり書きません.

今年は個人的にはかなり激動の年でした. いまも自分の状況がよくわかっていません.

あと, 今まではすべてを自分で管理していたのに対し, 自分の知らないところで色々なところで動いていたり, 各人のバイアスで混乱したり, かなり大変です. しかしなんか楽しいですね.

楽しいと感じられるうちは続けたいと思っています.

さて, 2016 年もあと 27 時間くらいになりました. みなさまよいお年をお迎えください.