Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

備忘録: 使っているサービスのまとめ

最近、自分がどんなサービスやゲームを使っていて、何を使っていないのかみたいなことがよくわからなくなっていて、整理をしたい。整理をするのにブログ記事を書く必要性は全く無いのだけれど、書きたいので書くことにした。

メール管理

メール管理の方法はもうほとんど確定していて、ここ二年位は変わっていない。強いて言うなら、携帯を Android にしたのでスマートフォンでメールをみる方法が Gmail アプリになったくらいかと思われる。

Inbox

メール管理、タスク管理などにも使う Inbox。便利。

メーラー

現状では @gmail.com のアドレスしか Inbox では使えないはずなので、そうでないアドレスのメーラーとして Android 携帯からは Gmail アプリを使っている。PC では特にこだわりもないので Thunderbird を使っている。

SNS

最近多いですね。まぁ僕は有名所しかやっていませんが。

はてな

まぁこのブログ書いている時点ではてなidもっていることは確実であまり意識することはないのだけど、一応。 id:hikaru515 です。

Twitter

これも毎日見ているのであまり言うこともないけれど、一応。

twitter.com

Git ホスティングサービス: GitHub, Bitbucket

SNS に入るのかわからないけれど、一応使っている。公開してはいけないやつのために Bitbucket 使っていたりもする。

Facebook, Instagram

リンクは張らないけど使っていることには使っている。アクティブユーザーとはとても言えないけれど。

LINE

友達との連絡用。こちらも特にネット上に id を公開するとかはしない。

ニュース

Google Now カード

なんか出てくるので消していないだけ。見出しだけみてたまに見る。

はてなブックマーク

これも気が向いたときにみている。話題が偏っている印象がある。

Inoreader (RSS reader)

はてなブックマークとかではあまり話題にあがらないような内容のブログで、気になったものとかを登録している。

ファイル管理

Git

なんかちょっと違う気もするけど、とりあえず。最近は何かを管理するときは git init しておかないと不安ですね……

Dropbox

まぁ定番。一部ファイルは Google Drive に置くが、基本は Dropbox でやっている。写真の管理もこれ。

予定管理

Google カレンダー

まぁこれも定番だからね。

音楽

Google Play Music

これ最高に便利。月額契約はしていないけれど、音楽をアップロードするとパソコン、スマートフォンの端末を気にしないでいつでもどこでも音楽が聞けるので非常に良い。

play.google.com

iTunes

ごくたまーに買う。最近は CD を借りることの方が多い。

ショッピング

Amazon

あんまりネットショッピングしないけれど、買うときはほとんど Amazon で買っている。Amazon のその他のサービスはあまり使っていない。

終わり

ざざっとこんなものかと。生活をしているだけなんだけど、 Web サービス結構使っているものですね。