Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

生活リズムを正したい

まずは, もはや恒例っぽくなってしまいましたが, 感謝の言葉でも.

月間 1,000 アクセス到達しました.

何度も言っていますが, ありがとうございます. 来月もよろしくお願いします(気が早い).

今日の話題: 生活習慣について

生活を整えたいと思った. やはり朝起きて夜眠る生活をしたい. 理由はいくつかある.

朝しか勉強しないことに気づいた

私のこれまでの生活習慣からほとんど勉強時間が消えていたのだが, それはどうも, 夜遅くまで起きていても勉強しないからであるということに気づいた. これがなぜか*1午前中に起きると勉強するのである. なので朝起きたいと思うようになった.

朝に飲むコーヒーはうまい

最近お金があまりないが自分に甘いので, ドトールで朝ごはんを食べてしまう. そこでコーヒーを飲むのだが, 本質的にうまいわけではないのだけれど, 単純に自分の気分の問題で早起きしてコーヒーを飲むとおいしい. なので朝起きたい. うまいコーヒーが飲みたい.

夜は何もはかどらない

家で夜中長く起きていたところでなにもはかどらない. なので夜中はちゃんと寝て, 朝早くに家を出て集中して勉学に励もうという気持ちになっている.

図書館が昼間しかやっていない

私の大学の所属している学部の図書館は,基本 17:00 で閉まってしまう. そこにしかない本が稀にあるのだが, そこにしかないことに気づいたのが 20:00 だったみたいなことが結構あって, 前々から結構不便していた. 昼間に数学の勉強をするようにすればそういう誤算も減るだろうということである.

PDF を作っている時間と, 数学をしている時間を明確に区別したい.

これあまり早起きとは関係ないが, {\TeX} 書きは数学をしているとは違う気がしている. 基本的に新しい何かを勉強するというときは僕は紙とペンでやるのだが, まとめ PDF 作成みたいな行為は数学の勉強をしているようでしていないように思う. 極端な話, 完璧にノートを作ってあればそれをデジタル化するだけであるので作業に近いものがある. なので, 数学を勉強する時間を午前に, まとめ PDF の作成や図書館での調べもの, 自主セミナーなどの頭を(本質的に)使わない作業を午後の集中できない時間に充てようかと思った次第である.

やめたこと

これを機に次のことをやめた.

  • アニメ鑑賞
  • プログラミングというかパソコンで長時間遊ぶこと*2

私は基本的に録画を見ないので, リアルタイムで起きていなければテレビは見ていない.

生活をどんどんシンプルにしていきたい. 静かにひっそりと暮らしたい.

*1:実は理由はハッキリしている. だが書くのが面倒なので書かない.

*2:正確には勝手にやらなくなった.